まよねーず工場

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今日も今日とて作業日和

世間では例大祭なるイベントが催されていたらしいですが、
あいにく北海道民である僕には東京は遠すぎたっ!!

今年は就職活動もありますしねぇ…
旅費も馬鹿にならんわけでありまして、

まぁね、こういう年もあっていいんですよ
と開き直る(何


なんだかんだ年一回とはいえ、紅楼夢、例大祭、冬コミと、道民ながらいろいろ行ったりしていたので、
行かない年もあっていいのかなっと思うわけです。


とはいっても同人ゲーは何が何でも完成させたいので、
これはがんばらなきゃな!って感じです。


今作ってる学校のチーム制作が程よく出来上がってきた感じなので、
システム面で細かい変更点を入れながらゲームをリニューアルさせられます!


とりあえず、今考えているシステムとしては
・道中でアイテムとしてスペカ、ショット装備を拾える
・コンティニュー回数でエンディングが変わる


とりあえずそんな感じのシステムを入れようかと思っています。

開発は4月からスタートしていましたが、
インフルエンザになったり、プログラムの設計をかなり致命的な部分でミスってしまったので
設計書をちゃんと練って書き直し、


とりあえずゴールデンウィーク中の1週間でシューティングの基本システムは全部実装完了!
敵が弾幕撃ったり、自機が弾幕撃ったり、ボムや消滅などのエフェクトプログラムから
敵の移動パターンなど、一通りのルーチンが出来上がりました。


あとはショットパターンや移動パターン、エフェクトのプログラムのバリエーションを増やせばおkって感じで
敵もデザイナーさんから画像が来ればいつでもとりこめる感じ。


とりあえずまだアイテムの実装が完了していないので、
敵が倒されたらアイテムを落とすプログラムを実装する予定、あとは

マップとの衝突判定を実装した後、マップデータを作るエディタの作成、
早いうちに終わらせたいところですね。


学生には遊んでいる時間などない!!

なぁんて普段から言っちゃったりして先生からも堅物キャラと認識されかかってますが
別に堅物なんてこともなく、単に勉強を口実にプログラムを書きたいだけだったりします。

なんていうか書いてると楽しいですよね。
仕事とか同人とか関係なく、プログラムを書くというのが常に冒険とチャレンジの嵐なので
同じゲームプログラムでも案外楽しめるものですよ。


ジャンルがちょっと変わればプログラムの考え方も変わるしね。


就職活動、グループ制作、共にがんばるぞ~


ではでは

スポンサーサイト

2011/05/08 22:21 |未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
