まよねーず工場

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

うぎゃあああああ浮かばないぃぃぃいい!!

ここ数日間悩みっぱなしなセンチャです。

曲を考えキーボードに向かうものの…
全く浮かんでこない!!!!!

そういえば思い返せば曲を作り始めてからもう2年経ちます。
作り始めたあの頃は音楽理論とかもわかるわけではなくDTMの使い方もわからない、
東京の学生寮で一人暮らしをしていたあのとき、カーテンを閉め、一人シンセに向かいながらも
ガイドブックを読みながら手探りでDTMをいじっている…


それがなによりも楽しかったなぁと思い返します。
その当時はまだプラグインの概念もよくわかっていなかったので、VSTiなんて言われてもわかるわけがなく、
TTS-1しか扱うことはできませんでしたがw


「1日一曲作るぞ!」くらいの気持ちだったので(実際は3日に一曲くらいだったけどね)

もう張り切ってたくさん作っていたなぁ…



あれから2年経ち、曲の作り方が変わりました。
まず「ピアノロールを使う」ということを覚えましたよねw
(でもこれはつい最近のこと)

そしてリアルタイム録音とかを使うようになったこと、
ベロシティをいじるようになったこと。


DTMをいじっている人からすれば「そんなの当たり前だよカス」
みたいな気持ちになるかもしれませんが、あの当時はそんな概念なかったわけですよ。



この一年間をどういう1年間にしようかといいますと
「就職活動」もあるので自分をちゃんと見つめなおす1年にしたいなぁと思っています。


反省の1年です

曲作りも始めたばかりの新鮮な気持ちを思い出し、
そして今まで学んだノウハウを活かし作れればいいなぁ…



そんな気持ちも兼ねながら今はニコニコでDTM講座みたいな動画を見たりしては
いろいろ研究する毎日です。

スポンサーサイト

2011/01/31 23:39 |音楽COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

No title

こんばんは~(淡麗ダブル)

いざ机に向かうと私も何も浮かびませんねw
私もやってますが、ICレコーダの携帯をオススメしますよ。たいていは日中仕事や運転中とか動き回っている時にフレーズのアイデアが沸いて消えていくので、メモをとるより吹き込んだ方が早いです。

たしかに、DTMを始めた頃は何もかもが新鮮で楽しめましたが、今になると中身の追求に忙しくてあまり楽しめてないような気もします。私も初心を思い出しながらがんばろうと思います。

とりあえず今年は、イラストを描く時間を増やす一年にします!

就職活動がんばってください。
趣味としっかり両立できる仕事に就けるといいですね^^

No:5 2011/02/02 02:49 | yosiyosi #- URL編集 ]

No title

yosiyosiさん
こんばんはです!(ウコンの力)

実は僕の携帯はiPhoneなので
ICレコーダーが入っていたりします(笑
知り合いの作曲家さんもなにか浮かんだら直ぐにその場でレコーダーに吹き込んでる!と言っていたので最近ちょっとやってみたりしていますw


自分自身はまだDTMの扱いに関しては不慣れな部分が
多くてそっちの追求ばかりです^^;

そういうのに拘らなかった時代は今以上にミキシングも
トータリティもへったくれもないようなものばかり
作っていましたが、そんな粗末な作品でも「あぁ、オレ作曲してるよ!!!」という達成感と喜びは今以上に大きかったような気がします(´・ω・)


yosiyosiさんのイラスト、楽しみです!
DTMのミキシングの雑記もそうなのですが、イラストのほうも参考にしていたりします。
そして僕も2週間前にフォトショップとイラストレーターを買ったのでイラストとかもやっていければいいなぁ!

と思っています!

No:6 2011/02/07 23:10 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。