まよねーず工場

スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

新年明けました!

年明けましておめでとうございます!

今年も楽しくゲームが作れたらいいなぁと思っています。
また、自分自身音楽を作るものとして、プログラマーとして、一社会人として
少しでも精進できるように切磋琢磨していけたらなぁと思います。


今年は就職活動がありますが、その前に博麗神社例大祭、もしくは夏のコミックマーケットを目指して、
現在のゲームの製品版を製作する予定です。

完成版では3Dの背景を混ぜようとおもっています。
3Dの勉強も頑張らなければいけませんね!(シャキーン)



せっかくのお正月なので、今日はゆっくり完成版ゲーム作り作業をしながらも
東京での出来事を書いていきます。


まず一日目

朝7時には起きました。
11時発の飛行機に乗ったので、到着は1時。早いですねぇ…w

IMG_0943.jpg

モノレールから見た2年ぶりの東京



IMG_0944.jpg

東京へ来たならこれは食べなきゃね。
ゴーゴーカレーです。

東京で一人暮らしをしていた頃はお世話になったものですw


IMG_0946.jpg

こちらがホワキャン

ここも久しぶりに来ますが、やっぱり同人ショップっていいですね~


IMG_0949.jpg

のんびり歩いて次は御茶ノ水へ行きます。
楽器店のメッカですよねぇ。


高校を出たばかりの19歳の頃、
バンドメンでギター小僧だったボクはESPという学校でギターを作っていました。

今はバンドは辞め、
ギターも以前ほど弾かなくなり、

そのとき程の楽器店に対する魅力も弱くなってはしまいましたが、
それでもこうやって見て回るのは楽しいものですw

2,3年前ではありますが、昔を思い出し懐かしみながら街を歩きます。


IMG_6842.jpg

その当時の友人達と会い、
一緒に焼肉屋、飲み屋を回り忘年会的なことをしていました。

久しぶりに飲んだビールは美味しかったw







そして二日目、
二日目はコミケに参加する友人が会場付近のサンルートというホテルの部屋を取り、
そこで一泊をしましたです。
(布団は使わずに床で寝そべってる感じですがw)


IMG_7642.jpg

丁度一階にはカフェがあり、とりあえず友達と待ち合わせの時間になるまで
ゆっくり時間を潰していましたところ、メニューにドイツ製ビールというのがあったので
興味本位で頼んでみます
(1ボトル700円は安いのであろうか高いのであろうか…w)


IMG_0954.jpg


これは友人の作ってくれたゲームのおまけステッカー
会場で配布した際に配っていましたw



ちなみにこの写真はステッカーではなく某コ○○カードを熱加工して作ったもの。

友人の友人が作ってくれたものでプレゼントされました。



そんなこんなで2日目も終わり、
ついに当日コミケです!

友人と朝飯を食った後、

「あ、そうだ。航空券確認しとくか」
と友人が言い出したこともあり、僕も航空券を確認。。。。。


そして気づいたのですが、
スられてましたw

絶対に無くさないよう、絶対に開かないところにしまったのですが無くなっていまして、
完全に紛失!



航空会社に電話したら無事、再発行に成功したのでホッと一安心。。。
(航空会社に電話したのはコミケが終わってからで、実際に一安心したのは終わってからのことですw、
それまでボクはイベント中マジヘコみしていました)



まぁそんなことは気にせず、今日はイベントを楽しもう!

そして会場にむかいます。









当日は絵描きさんと合流する約束だったのですが、


「ゆりかもめ」と「JR」の区別の付かなかったボクは、


ボク「今どの辺にいますか~??」
絵描きさん「駅の切符売り場の近くにいますよ~」

ボク「じゃあこの辺ですよねぇ…(ゆりかもめ改札口をウロウロ)」

友人「おいセチャ、乗ってきたやつって上?下?聞いてみなよ」

ボク「何に乗ってきましたか~??」

絵描きさん「ボクはJRできたんですけど~」

ボク「(ゆりかもめ=JRだと思ってた僕は)じゃあこの辺だよねぇ…」


友人「絵描きさんなんて言ってた?」

ボク「JRに乗って来たって言ってるからこの辺だよね?」


友人「バカ、それ地下鉄だよ!!」


ボク「な、なんだってーーーー!!!!!!」


そしてJRに向かって走る僕達でした
(この間サークル入場締め10分前)


ボクはてっきりビックサイトに行くにはゆりかもめしかないと思っていたので、
それが致命的でしたwww


そんなこんなでJRにダッシュ…
絵描きをしてくださっているてらけんさん、あの時は本当に待たせてしまってすいませんでした^^;


と、朝からいろいろとあたふたしながら何とか会場に入場。





IMG_0960.jpg

僕らのブースはこんな感じでした。



売り子をやりながら、てらけんさんと今後のゲームの素材に関する打ち合わせ。
普段はスカイプのチャットで打ち合わせるのですが、





実際に会って話し合うとスムーズに打ち合わせが進みました。
今後のドット絵はどのように増やしていくか(今回の雑魚敵のドット絵は2体分しかなかったのです)


ステージはどういう雰囲気にするか、など


いろいろと話し合い、
今後のゲーム製作の予定も決めたりしていました。




CDはステッカー付属のものは1枚100円で売りまして、40枚くらい売れました。
あとはもうイベント終了も近づき、ステッカーもなくなっていたので無料で配りましたが
こちらにはステッカーは付いていません。




とりあえずトータルで120枚くらいは配布できたと思いますが、

かなり余ってしまいました(笑)



これは次回のイベントで製品版と一緒に配れたらなぁ、と思います。




なにはともあれ無事イベントは終了。

お隣のサークルさんと交流できて本当に楽しかったです
(となりのブースのサークルさん達と「今日はよろしくおねがいしま~す」
と挨拶をかわすのがボクは大好きです。近所付き合いといいますか、同じようにモノを作っているもの同士で
コミュニケーションが取れるということは本当に素晴らしいことだと思います)









そして片付けをして、次に向かうは品川です。








同人音楽屋さんのちゃぺさんという方と藻茶さんという方、
桃木さんという歌い手さんと、オルダさんという演奏家さんとお食事会をしました。

みなさん同人の世界で10年以上活動を続けている方なので、ボクはもう緊張ドキドキ


まだこの世界に来て2年しか経っていない一番若者のボクはかなりドキドキしていましたが、
みなさん優しい方々だったので、直ぐに仲良くなれました!



IMG_1603.jpg


そうして同人の繋がりが出来たような感じがして、
そういった先輩を見つけることが出来てすごく良い経験になったと思っています。


ちゃぺさん、藻茶さん、桃木さん、オルダさん、
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m




食べた後は秋葉原で宿を探しましたが、ネットカフェはどこも満員だったので神田まで行き、
とりあえずネカフェを見つけて3日目は終了




最終日は特にやることもなく、
街をブラブラしながらのんびり空港に向かい、



搭乗まで時間があったので、
製品版をめざして早速ステージの構想をノートに描きまとめたりしていました。


家に到着したのは夜の11時


そしてコミケで買ったアリスの抱き枕カバーをモフモフしながら
新年を迎えるボクでした(゜ー゜*)





この3泊4日間はものすごく楽しかったですが、
ボクにとって最も大事なのはゲーム製作なので、
(体験版まで完成しても、製品版が作れたわけではないので
もっと言えば体験版までで止まってしまうサークルも多いので)


ちゃんとした製品版を目指し、これからまたゲーム作りを鋭意していきたいと思っている次第です!




体験版!!



ゲームの体験版です。
ご自由にダウンロードしてくださいm(_ _)m




それでは改めまして、

今年の1年間のこんなボクですが、よければ皆さん
仲良くしてやってくださると嬉しいです(笑)

スポンサーサイト

2011/01/01 11:26 |日常COMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

No title

あけましておめでとうございます。

東京行きお疲れ様でした。
体験版、私もダウンロードさせていただきましたので、
呑み終わったらプレイしてみます^^

今後も創作活動期待してます!
では、今年もよろしくお願いします。

No:1 2011/01/01 21:54 | yosiyosi #- URL編集 ]

No title

yosiyosiさん
あけましておめでとうございます!!
今年も一年よろしくおねがいしますですm(_ _)m

まだまだちゃんと出来上がっているとはいえない状態ですが、
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^*

現在も鋭意製作中です!w

No:2 2011/01/03 20:58 | せんちゃ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
